1. TOP
  2. 茶道が趣味の人にするプレゼントは何がいい?

茶道が趣味の人にするプレゼントは何がいい?

 2015/03/03 茶道 プレゼント
この記事は約 4 分で読めます。 1,464 Views
1da483273e3db1c062be64df43ef1a2d0b9f92f7

茶道が趣味の人にするプレゼントは何がいい?

先日、

茶道をやっているお友達のお誕生日パーティがあり、

お誕生日に何をプレゼントしようか悩んでいました

imga00c5872zikdzj

せっかく私自身も茶道をやっているし、

お友達には茶道に関する何かをあげられたらと思いプレゼントを探しました。

Sponsored Links

自分よりも茶道経験が長い人に、

茶道に関するプレゼントを差し上げるのは、

少し気が引けてしまう、

また茶道関係のお道具などは、

その人の感性などで選んでいることが多く

気に入ってもらえないこともあるかもしれないなどと

不安が沢山ありましたが、

私はらくがんのお菓子をプレゼントしたらとても喜んで頂けました。

らくがん

私がらくがんのお菓子をプレゼントした理由は

「季節のデザインがされていること」

「ずっと手元にあるものではないこと」

「お値段に幅があること」の3つです。

1da483273e3db1c062be64df43ef1a2d0b9f92f7

 

茶道を習っているので、

自宅でお茶を点てることもあると思いますし、

らくがんのお菓子をもらったことがきっかけで、

誰かとお茶をする機会を楽しんで頂けると思ったからです。

一人でも複数人でも季節のデザインを楽しんでいただけますし、

あまりお気に召されなくても、

消耗品なのでずっと手元に残ることはありません。

また、

らくがん菓子の入っている箱なども装飾が美しいものが多く、

そこも喜んでもらえるポイントかと思いました。  

プレゼントする側としても、

値段に幅がありますので、

とてもお世話になっている方でしたら

お値段を少し高めのものをプレゼントすることができます。

私のお友達は、

自宅でお点前の練習をするときに使ってくれたそうで写真も送って頂きました。

Sponsored Links

懐紙・ふくさ・菓子切etc

 私はプレゼントした経験がありませんが、

その他にも「懐紙」「帛紗」「菓子切」「風呂敷」などが、

プレゼントする相手が喜ぶアイテムとして良いと聞きました。

プレゼントする方との関係の深さで決めてみるのも良いかと思います。

kaishi-enhishi

あまり深くお付き合いされてない方でしたら、

「懐紙」、お世話になっている方でしたら「帛紗」や「菓子切」、

日頃とてもお世話になってよく付き合っている方でしたら

「風呂敷」という順番が良いかと思います。

「懐紙」「帛紗」は消耗品ですので、

あまり相手のことを知らなくても選べるかと思います。

「菓子切」「風呂敷」は手元に残りますので、

相手の嗜好に合ったものにするだけで、

喜んで頂ける幅が広がります。

懐紙は、

お稽古のときはシンプルなものをお使っていることが多いとおもいますが、

お店に行くと様々なデザインがあります。

季節に関連したものであったり、

季節に関わらず使用できるものであったり、

形が少し違うものなどがあります。

少し変わったものは、

お茶会や特別な茶の席などで使用して頂けますし、

自身では普段あまり買わないものなので、

頂いたら喜ぶのではないかと思います。

帛紗は、

習っている家元が分かれば色も分かるかと思います。

お稽古を行えば行うほど、

帛紗は汚れてしまいますし、

絹の帛紗は洗うことができないので、

プレゼントで頂いたら大変喜ばれると思います。

おいしい風呂敷

 

菓子切は、

菓子切を入れるケースも多くのバラエティがありますし、

菓子切そのものも様々なデザインのものがあります。

場所によっては名前を入れてくれるところもあります。

特別なお友達に名前入りの菓子切をプレゼントするのも喜ばれるかもしれませんね。

最後に風呂敷です。

風呂敷は、

とても便利なので何枚あっても負担にならないかと思います。

風呂敷の巻き方を工夫してカバンにすることもできますし、

荷物などを隠すのに使っても良いですし様々な使い方がありますね。

茶道を習っているお友達のプレゼントに悩んだときは是非参考にしてください。

Sponsored Links



一日一禅(メールマガジン・週刊)

あなたの疲れた心を軽くする「禅語」をメルマガで紹介するサービスです。
禅の心に触れて身も心もリフレッシュ!

下記のフォームに氏名とメールアドレスを入力して下さい。

お名前  
メールアドレス
※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

\ SNSでシェアしよう! /

WABI×SABIの注目記事を受け取ろう

1da483273e3db1c062be64df43ef1a2d0b9f92f7

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WABI×SABIの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

日淑

日淑

茶道のココロやお道具やお点前に秘められてる想いや歴史に惚れ、
現在は社会人をしながらお茶道を習ってます。
初心者の目線で、茶道の魅力を伝えられたらと思います。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 和食が世界遺産に登録されたことで与える影響とは?

  • 着物のメイク術!つけまつげはあった方が良い?

  • 有名な茶室の天井高さはどのくらい?天井が低い理由とは?

  • 茶筅の作り方はどうなっているの?奈良の高山で実際作ってみた

関連記事

  • お祝いごとに最適!茶道の道具をプレゼントするなら何がいい?