1. TOP
  2. 茶道のお稽古は洋服でも大丈夫?

茶道のお稽古は洋服でも大丈夫?

 2015/03/28 茶道教室 お稽古
この記事は約 6 分で読めます。 1,199 Views
茶道 着物 つむぎ 紬

茶道のお稽古は洋服でも大丈夫?何か習い事を始めようとして、

茶道を思い付いたはいいけれど、

ちょっと躊躇してしまった経験はないでしょうか?

 

72bce240544805e6f761c0a5483deb66

その原因の一つに、

お稽古に着物を着なきゃダメかもしれない

ということがあるのではないでしょうか。

 

また、お稽古を始めて1年2年経ち、

先輩がたがお着物を着ている姿を見て、

自分はこれでいいのか、

そろそろ着物でお稽古は必要なのかと不安になることも。

茶道は本当にお着物必須なのでしょうか。

Sponsored Links

茶道の敷居は高くない

茶道と言うと、格式張って敷居が高いという声も聞きますが、

茶道は初心者のかたに割りと寛容で敷居が低いと思います。

 

茶道への入口はいくつかあるので、

最初はカルチャースクールや、

公的機関の開いている講座に体験入学してみるといいかもしれませんね。

 

たいてい見学や無料体験をやっているので、

教室の雰囲気やどんなお稽古をしているか見ることができます。

 

カルチャースクールや公民館などの茶道教室では、

着物で絶対来てくださいということはまずありません。

 

夜の時間帯のお稽古などは、

会社帰りに立ち寄る人がほとんどなので、

着物を指定しているところはないと思います。

 

私も茶道を始めてから2年間はカルチャースクールにいたのですが、

一度も着物を着なさいと言われたことはありませんでした。

 

evt_404_01

ただ、教室の皆と自主的に着付けを覚えて、

お稽古の時に、

先生を驚かそうと全員が着物でお稽古に行ったりしました。

 

その時、先生がとても喜んで誉めてくれたので、

それが嬉しくて、徐々に着物を着るようになりました。

今ではほぼ毎回お稽古の際に着物を着ています。

 

無理して着物を着なくてもいいですよ、

といわれているにも関わらず、

勝手に毎回着物で行っています。

 

お着物通いが毎回続いているのも、

着物を着なさいと強制されたのではなく、

先生や社中の皆様がほめてくれるから、

そして着物を着るのが好きだから続いているのだと思います。

 

先生によっては、初心者でも着物でお稽古が必須という教室も、

もしかするとあるかもしれませんが、それはその先生が茶道の勉強になると

お考えのことですので、その場合は従いましょう。

 

 

洋服か着物かは、教室に入る際に確認すればわかることなので、

後から問題になることはなさそうですね。

 

ただ、お稽古ではなくお茶会やお茶事に誘われて参加する場合は、

着物が必要になる場合がありますので、事前に確認が必要です。

 

いつから着物を着ればいいの?

茶道 着物 つむぎ 紬

茶道を始めたばかりの頃は、水屋の仕事を覚えたり、

お点前の手順を覚えるのに精一杯で、

もともと着物好きな人でない限り、

着物の立ち居振舞いにまで神経を回す余裕はないと思いますので。

 

始めの頃は着物でお稽古に行かなくても、先生も大目に見てくれます。

 

着物を着たほうがいいだろうかと意識するのは、

許状をいただいて、上のお点前に進んだ時かもしれません。

 

許状をいただくと、お道具の格が高くなり、

それなりのお点前の仕方が必要になりますが、
そうなると、必然的に自分の考え方や心構えが少しずつ変わり、

このお点前は着物でするべきものではないだろうかと変化してきます。

 

嫌だけど着物を着るというのではなく、

着物を着るべきお点前ではないかということに思い至るので、

自然に着物を着る機会が増えて行くという感じです。

 

なので、初めから無理して着物を着なくても、

年月が経っていけば、自然に着物を着るようになるのではないかと思います。

 

Sponsored Links

着物はお高い?

 

着物をいざ着てみようと思っても、いったいどれくらいするのだろう、と不安になります。

 

高い着物をいきなり買ったとしても、

これからずっと着物を着るかどうかもわからないし、躊躇しますよね。

 

着物はピンからキリまで、安いものからお高いものまで様々です。
リサイクルは絶対嫌と言わなければ、

洋服ほどのお値段で購入することも可能ですので、上手に着物を楽しみましょう!
お稽古を始めて最初の頃は着物は必須ではないと思いますが、

やはり洋服と着物ではお点前の感覚が異なってきます

 

帯や袂があるため、洋服の時より自分のスペースを広く見ないとならないので、

洋服のように自由に動くと、袂が建水の中に入ってしまったり、

ちょっとした拍子に袂で茶筅を倒してしまったりします。

 

客付に回るだけでも裾が乱れて大変です。
着物の動きは慣れが必要ではないかと思いますので、

余裕があれば早いうちから着物になれるのが一番いいのではないでしょうか。

 

茶道 着物 つむぎ 紬 どんな

私は一番最初に買った着物はポリエステルでした。
4千円の紺の色無地(新品)でしたが、生地がしっかりしていて、

着付けがしやすいので重宝しています。
ポリエステルの新品の着物は、S,M、Lとサイズが揃っていて、

自分の体型にほぼ合わせらるので、着付けが楽です。

 

リサイクルの着物は誰かが着ていたものなので、

着丈、裄丈が微妙に合わずに着付けがしにくいので、

慣れないうちはS,M,L表示の着物を買うといいかもしれません。

 

慣れないながらもがんばって着ているうちに、

先生や知り合いのかたからお下がりをいただいたりして、

着物や帯、帯締めが増えて行きます。
着物を着ていると、周りの人がこの人は着物を着る人だと認識してくれるので、

自然に着物や帯が集まってくるのかもしれません。

 

着物を着るようになって気づいたのですが、

着物を着ていると周りの人が優しくなります。
家の近所の横断歩道には信号がなく、

いつも渡ろうとしても車は止まってくれないのですが、

着物を着ていると不思議と止まってくれることが多いのです。

 

e0044929_18551967

電車を降りるときも、周りのかたが自然と先に行かせてくれたり、席を譲ってくれる時もあります。
知らない女性から「素敵な着物ですね」と声をかけられたり、

子供さんが着物にそっと触ってきて、

お母さんと顔を見合わせて笑顔になったりと、

人との距離が近くなることもあります。

 

自分が反対の立場だとしても、やはり近くに着物の人がいたら、

年齢性別に関わらず「素敵だなあ」と思ったり、道を譲ったりすると思います。
着物は、周りの人を優しくする不思議な力のあるものです。
すばらしい着物の文化を失わないためにも、

どんどん着物を着て街に出て行きたいと思います。

Sponsored Links



一日一禅(メールマガジン・週刊)

あなたの疲れた心を軽くする「禅語」をメルマガで紹介するサービスです。
禅の心に触れて身も心もリフレッシュ!

下記のフォームに氏名とメールアドレスを入力して下さい。

お名前  
メールアドレス
※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

 

\ SNSでシェアしよう! /

WABI×SABIの注目記事を受け取ろう

茶道 着物 つむぎ 紬

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WABI×SABIの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

小梅

今までフラメンコ、アロマテラピー、英会話と色々な趣味を渡り歩きましたが、8年前、ようやく和のお稽古にたどり着きました。
今まで日本に生きてきて、日本人としての礼儀作法、精神、そして日本文化の奥深さを何も知らずに生きてきたと軽くショックを受けました。
お茶の世界では、まだ卵の内側から殻をつついているくらいのヒヨコですが、これから、細く長く、お茶と付き合って行けたらなと思っています。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 日々是好日の意味と禅の心とは

  • 夏の茶花ムクゲの剪定方法と時期

  • 年表で早わかり!茶の湯の歴史まとめ

  • 茶室と水屋の手入れの方法をご紹介!水皿編

関連記事

  • 茶道のお稽古にエプロンは必要?

  • 男性の茶道のお稽古着は袴?それともスーツ?

  • お茶のお稽古中に正座で足がしびれたときの対処法とは

  • 茶道のお稽古の時間はどのくらい?

  • 茶道は個人レッスンよりもグループがおすすめ!その理由は?