1. TOP
  2. 京都で茶室をレンタルできる場所は?

京都で茶室をレンタルできる場所は?

 2015/04/25 茶室
この記事は約 4 分で読めます。 1,203 Views
yjimageGSAPBJ88

京都で茶室をレンタルできる場所は?茶室をレンタルしたことってありますか?

茶室をレンタルして仲間内の気軽なお茶会を催したり,

茶道のお勉強会をするのも楽しそうですね。

 

茶道、茶室、お茶会と言えば思いつくのはやはり京都。

しかしながら、京都の茶室と言えば庶民にはちょっと敷居が高そうですよね。

 

京都の由緒あるお寺や神社などでは、

それなりの茶道家の方しか茶室を貸してもらうことはできないそうですが、

公共施設の中の茶室などは比較的簡単に、誰でもレンタルすることができます。

 

よく調べてみれば、さすがは京都!

結構な数のレンタル茶室があります。

 

これなら京都で茶室をレンタルして気軽にお茶会を開くのも夢ではなさそうですよ。

京都で茶室をレンタルできる場所を探してみました。

Sponsored Links

京都でレンタルできる茶室は?

茶道 先生 初心者

京都でレンタルできる茶室について調べてみました。

いくつかご紹介しますね。

 

キャンパスプラザ京都

ひとまち交流館京都

京都アスニー

京都市職員会館かもがわ

ウイングス京都

北文化会館

東部文化会館

右京ふれあい文化会館

西文化会館ウェスティ

呉竹文化センター

(順不同です)

 

ざっと調べて京都でレンタル茶室はこのぐらいはありましたよ。

しかも、中には茶道具レンタルができるところもあり、気軽に使えそうですね。

やっぱり京都はお茶の文化が根付いていますね。


Sponsored Links

庭園の素敵なレンタル茶室

無題4

茶室と言えば庭園はつきものですよね。

四季折々の表情を見せてくれる庭園は茶室の魅力のひとつでもあります。

 

ビルの中にある茶室では庭園まで楽しむことができないことが多いですが、

庭園のあるレンタル茶室をいくつかご紹介します。

 

国立京都国際会館 宝松庵

この茶室の名前の由来は宝ヶ池の「宝」、松下幸之助氏の「松」からこの名前がつけられたそうです。

松下幸之助氏が寄贈してこの茶室が建てられたということです。

茶室は10畳の広間とそれに隣接する立礼席と小間席からなり開放的な造りです。

茶室も素晴らしいですが四季折々の庭園も素敵です。

宝ヶ池のほとりで優雅な時間を過ごせそうです。

 

京都御苑 拾翠亭

この茶室はおよそ200年前の江戸時代後期に建てられたと言われています。

建物は数寄屋風書院造りで、10畳と3畳の2つの茶室があります。

大寄せの茶会などに向いているかもしれません。

茶室の目の前は勾玉形の池が広がって、とても景色がいいです。

自然の光が作り出す茶室の美しい風景は必見です。

歴史を感じさせる茶室で庭園の素晴らしい景色を眺めながら、お茶を飲みたいですね。

 

無麟庵

この茶室は明治29年に完成した山県有朋氏の別荘でした。

山県有朋氏はこの庭園をこよなく愛していたということです。

こちらは母屋と茶室にわかれています。

人数はたくさん入れませんが、とても雰囲気の良い茶室です。

廊下からは山県有朋氏ご自慢の庭園が見えます。

緑の綺麗な初夏や紅葉の季節が特におすすめです。

 

京都国立博物館 堪庵

こちらは昭和33年に上田堪一郎氏により寄贈された数寄屋造りの茶室です。

茶室は8畳の茶室で開放的です。

しっとりと落ち着いた庭園には紅葉があり、秋の茶会を盛り上げてくれそうですね。

 

他にも庭園のあるレンタル茶室はあるのですが、

全部は紹介しきれないので、興味のある方は調べてみてくださいね。

庭園のあるレンタル茶室も調べると結構ありますよ~!

 

やはり、茶室というと庭園も魅力のひとつですよね。

茶道では庭園も重要な意味のあるものです。

 

お点前をすることや、お茶をいただくだけではなく

精神的に茶道の世界を感じるためにも

条件が合うならば、庭園のあるレンタル茶室をお勧めします。

 

もちろん、庭園がなければ茶室ではないということではないですよ。

立地上、庭園がなくても素晴らしい茶室はたくさんあります。

それぞれの用途に合った茶室を是非探してみてください。

Sponsored Links



一日一禅(メールマガジン・週刊)

あなたの疲れた心を軽くする「禅語」をメルマガで紹介するサービスです。
禅の心に触れて身も心もリフレッシュ!

下記のフォームに氏名とメールアドレスを入力して下さい。

お名前  
メールアドレス
※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

 

\ SNSでシェアしよう! /

WABI×SABIの注目記事を受け取ろう

yjimageGSAPBJ88

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WABI×SABIの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

幾峰

幾峰

地元で茶道を習って5年ほどになります。
日本文化とハワイをこよなく愛すアラフォーです。
歳を重ねるごとに日本文化に興味を持ち始め、茶道の他に書道や着付けにも挑戦しています。
いつかはハワイの風を肌で感じながら美味しいお抹茶をいたただきたいな~と贅沢極まりない秘かな夢を胸に主婦業に専念する日々です。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 男性の茶道のお稽古着は袴?それともスーツ?

  • 世界遺産に登録された和食のうまみ(UMAMI)とは?

  • 茶道は個人レッスンよりもグループがおすすめ!その理由は?

  • お寺を見学するときのマナーと楽しみ方は?

関連記事

  • 畳の掃除にはクエン酸や重曹が使える!

  • 茶室の庭にある待合の役割とは?

  • 茶室と水屋の手入れの方法をご紹介!水皿編

  • 障子越しの景色・・カーテンにはない障子の魅力とは

  • お寺を見学するときのマナーと楽しみ方は?

  • 憧れは日本建築の家!!瓦屋根のメリットとデメリットは?