1. TOP
  2. 広辞苑ではわからない!おもてなしの本当の意味とは?

広辞苑ではわからない!おもてなしの本当の意味とは?

 2015/06/03 おもてなし 意味
この記事は約 4 分で読めます。 5,283 Views

“おもてなし“とはなにか?

hisumiy_20_1

2020年東京五輪の招致スピーチで

滝川クリステルさん

“お ・ も ・ て ・ な ・ し”と

世界に発信したのが話題になりましたね。

 

その“おもてなし”とはいったいなんなのか、

知っているようで説明できない言葉

なのではないかと思います。

広辞苑で調べてみると、

持て成し」と「持て成す」

それぞれ意味があるようです。

Sponsored Links

 

もて-なし【持て成し】

とりなし。とりつくろい。たしなみ。

源氏物語(末摘花)

「いとわろかりしかたちざまなれど—に隠されて」

ふるまい。挙動。態度。

源氏(空蝉)「ばうぞくなる—なり」

取扱い。あしらい。待遇。

源氏(桐壷)世の例にもなりぬべき御—なり」

「丁重な—をうける」

馳走。饗応。

「何のお—もできず失礼しました」

 

もて-な・す【持て成す】

とりなす。処置する。

取り扱う。たいぐうする。

歓待する。ごちそうする。

平家物語(11)「御前へ召されまゐらせて、

御引出物をたまはって—・され給ひしありさま」

面倒を見る。世話をする。

源氏(若紫)「そもそも女は人に—・

されておとなにもなり給ふものなれば」

自分の身を処する。ふるまう。

取り上げて問題にする。もてはやす

そぶりをする。見せかける

 

これら広辞苑を読んでみると、

“もてなし“よりも、そして”もてなす“のほうが、

いろんな意味を含んでいると感じました。

 

また、”おもてなし”は、

誰かに影響を与える行為であることもわかります。

“おもてなし”とは、

自分がある相手をどのように受け入れるのかを、

振る舞い(行為)として表すものではないかと定義しました。

Sponsored Links

 

“おもてなし”の由来は?

hisumiy_20_2

“おもてなし”の由来は、

「持て+成す」で取り持って行動すること

からきているという説があるようです。

 

取り持つというのは、二者の間に立ち、

その関係が良好なものとして成立するように

働く意のことをいいます。

 

由来を見てみると、

仲介の役割が強く出ていますね。

このように、誰かと誰かの関係を結ぶ人たちは、

その二者の関係ができるだけ良好になるような、

心地良い振る舞いをしていたことが伺えます。

 

こういった振る舞いが、

だんだんと大切に大事に思われていくようになり、

個人の振る舞いにも

根付いていくようになったのではないかと思いました。

 

一期一会の際や、

大切な人に会うときなど、

“おもてなし”の振る舞いを大切にしていったのだと思います。

 

 

“おもてなし”の意味を知って、今私ができること

hisumiy_20_3

自分と関わる人をハッピーにする、

心地よくする、

新しい出会いや発見があるというのを

“おもてなし”と受け止めて、

今私ができることを3つ考えました。

 

1:知り合いだったら、元気よく笑顔で挨拶をする。

2:誰かが話しているときは、必ず聞く。

3:なるべくポジティブな答えを伝える。

 

こう並べてみると、とても当たり前であるし

“おもてなし”という言葉とはほど遠いもの

に感じるかもしれません。

 

しかし、

おもてなしは実は

私たちの生活の中で自然にあるものだと思います。

自分が、振る舞いという動作をすることで、

相手が視覚的におもてなしを感じるというのは、

なんだか日本舞踊を見ているようだと思いました。

 

言葉で伝わるものでなく、

動作が言語になっているところが

日本舞踊と共通する点です。

 

だからこそ、もしかすると“おもてなし”は、

言葉の通じない他の国の人にも伝わるすてきな所作

なのかもしれませんね。

 

広辞苑をいくら読んでもわからない。

それは、きっと広辞苑から得られた意味を

自分なりに解釈して答えることだから

なのかもしれないと思いました。

小さな“おもてなし”から始めてみると、

実は大きなおもてなしになっているかもしれませんね。

Sponsored Links



家・土地を最高価格で売却する裏ワザ

家・土地を売った人の実に80%以上の人が

『比較』せずに不動産を売ってしまっています。

※家・土地の査定は複数の業者間で
『比較』することで、
査定額に1000万円以上もの差が出ます。

なぜこんなことが
起こってしまうかというと、

・素人に不動産の相場なんてわからない
・個人で売買の交渉をする自信がない
・親の急死でとにかく処分したかった
・相続で受け継いだが税金がかかる
・親の遺産で不動産売却の知識がなかった

など、不動産売却の知識がないために
安く買い叩かれているのが現状です。

そんな時は無料の不動産一括見積もりが
オススメ
です。

ネットで申し込むだけで、

・かんたん入力で家・土地の査定額が
スグにわかる。

・自分で複数社の見積もりを取る必要がないから、
手間がかからない

・信頼できる業者しかいないので、
安心して査定を任せれる

・査定をしたことがない
女性や年配の方にも親切

・複数の業者間の見積りを『比較』
するから、高額買取が期待できる

・高く買い取ってもらうことで、
浮いたお金を子供の学費・老後の貯蓄に回せる

また下取り相場が見れるので、
知り合いの不動産会社の見積もりで

買い叩かれる心配がないですし、
価格交渉の引き合いに出す材料になります。


1000万円の差が出る不動産見積もりサービスを試してみる




一日一禅(メールマガジン・週刊)

あなたの疲れた心を軽くする「禅語」をメルマガで紹介するサービスです。
禅の心に触れて身も心もリフレッシュ!

下記のフォームに氏名とメールアドレスを入力して下さい。

お名前  
メールアドレス
※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

WABI×SABIの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WABI×SABIの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links