1. TOP
  2. お祝いごとに最適!茶道の道具をプレゼントするなら何がいい?

お祝いごとに最適!茶道の道具をプレゼントするなら何がいい?

 2015/02/10 茶道 プレゼント
この記事は約 4 分で読めます。 1,384 Views
茶道 お茶

お祝いごとに最適!茶道の道具をプレゼントするなら何がいい? 

お茶を習うことになったら…

ご自分の周り、ご友人やご家族で

お茶を習われることになった方にプレゼントすると喜ばれるのは、

やはりお茶をはじめるにあたって、必要となる道具です。

お茶を習うことになると、まず一番最初に必要になる物が数点あります。

 

 

Sponsored Links

 

はじめに用意する道具

 sadou 茶道 ふくさ

 

・扇子

男性用・女性用、さらに流派によってサイズが異なります

 

・帛紗

男性用(紫色)・女性用(朱色/赤色)、流派によって違います

 

・古帛紗

濃茶を運ぶときや飲む際に使われ、

さらに道具の拝見の時にも使われます

 

・懐紙、菓子切り(楊枝)

男性用・女性用でサイズが異なります

 

・帛紗ばさみ(懐紙入れ)

懐紙や帛紗、扇子を入れるための布製のケース

 

・数寄屋袋(すきやぶくろ)

懐紙入れよりも大きい布製の袋で、

ハンカチやちょっとした貴重品なども入れることが出来ます

 

上記の中で、絶対に必要なのは、

扇子・帛紗・懐紙・菓子切りになります。

この4つは、比較的お値段も手頃で手に入れることが出来ます。

 

Amazonに店舗のある徳望庵さんでも

扇子・帛紗・懐紙・菓子切りのセットがお手頃価格で販売されています。

送料もかからず、注文後すぐに自宅に届くのでとっても便利です。

 

プレゼントに最適なのは、

少しお値段がする古帛紗や懐紙入れ、数寄屋袋が喜ばれるかもしれません。

色や柄も色々とあるので、選ぶ側の楽しみもあるかと思います。

 

既に上記の道具は持っていて、

少しお茶に慣れて来た方にはご自宅で気軽にお茶を点てて

飲むことが出来る、簡単なお茶セットはいかがでしょうか?

 

自宅でお抹茶を楽しむのに最低限必要なのは、

茶碗・茶筅・茶杓の3つになります。

 

お茶碗は安価な物から高価な物まで幅広くあるので、

ご予算に合わせて選ばれると良いかと思います。

 

また、ご予算に余裕があるのであれば、

一緒にお抹茶もプレゼントされると、貰われた方は

すぐにお茶を楽しむことが出来るので更に喜ばれることでしょう。

 

 

Sponsored Links

 

お茶歴のある方には…

 茶道 お茶

お茶歴のある方なら、お誕生日等の

お祝いのプレゼントとしても、茶道具は喜ばれると思います。

 

お茶を習い始めた方同様、帛紗や古帛紗は

一番選びやすい道具の1つと言えるでしょう。

 

普段お稽古で使う帛紗は、消耗品です。

抹茶の付いた茶杓を拭くと一気に汚れてしまい、特に湿度のある時期は、

一度付いた抹茶を帛紗から取り除くのは、なかなか難しいです。

 

最近は「洗える帛紗」というのも売られていますが、本来の帛紗を

洗うと色落ちしたり縮んでしまったりするので、決しておすすめ出来ません。

 

洗える帛紗、本来の帛紗、どちらにしても

数枚あると大変重宝することは間違いありません。

 

茶歴が長くなると、その分お茶会へ足を運ぶ機会も増えます。

着物を召されてお茶会へ行く方であれば、

 

先の帛紗や古帛紗同様、数寄屋袋も数種類あると、

着物の柄や季節に合わせて、取り替えることが出来るので、

いくつあっても困らないプレゼントになると思います。

 

また、気軽に野外でお茶を楽しむことが出来る、

「野点セット」も良いかもしれません。

 

野点セットの良さは、何と言っても持ち運びが簡単なことです。

お茶を点てるのに、最低限必要な物がこの中に全て入っているので、

国内外を問わずプチお茶会が出来るのです。

 

例えば、国内旅行に行き、その土地の銘菓と一緒に

一服のお茶を飲む…そんな楽しみ方もあるかと思います。

 

この野点セットは海外の方にも大変喜ばれるので、

学生さん等で海外研修や留学される方にもおすすめです。

 

プレゼントする側の方がかなり茶道に詳しく

(流派によって使える・使えない物があるため)、

 

相手の方の趣向を良く知っている、且つ予算もあると言うのであれば、

本格的なお茶の道具のプレゼントも良いかもしれません。

 

この場合、失敗が少ないのはプレゼントされる時期に合わせた

季節の柄の茶碗や、香合等が良いかと思われます。

 

Sponsored Links



一日一禅(メールマガジン・週刊)

あなたの疲れた心を軽くする「禅語」をメルマガで紹介するサービスです。
禅の心に触れて身も心もリフレッシュ!

下記のフォームに氏名とメールアドレスを入力して下さい。

お名前  
メールアドレス
※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

 

\ SNSでシェアしよう! /

WABI×SABIの注目記事を受け取ろう

茶道 お茶

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WABI×SABIの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

Skyblue_yy

アメリカ在住の主婦です。
祖母が茶道講師ということで、2歳半より表千家茶道を習っています。

実家を離れてしまい、ここ数年茶道のお稽古は出来ていませんが、
茶道歴は約30年です。

いつの日か、外国の方にも茶道を教えるのが夢です。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 同門会とは?意味について解説します

  • お祝いごとに最適!茶道の道具をプレゼントするなら何がいい?

  • お茶会のお呼ばれの作法といえば?

  • 茶道の流派はどのくらい数あるの?

関連記事

  • 茶道が趣味の人にするプレゼントは何がいい?