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歌舞伎メイクには種類がある!それぞれの色の意味とは?

 2016/06/27 歌舞伎 コラム
この記事は約 4 分で読めます。 20,513 Views
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歌舞伎メイクには種類がある!それぞれの色の意味とは?歌舞伎のメイクは、とっても派手。

最近、歌舞伎メイクのフェイスパックも流行して
ちょっとしだ話題ですね。

実は、歌舞伎のメイクを見れば、
その役柄の性格などがわかるのです。

どんな意味があるのか、覚えておけば、
お芝居がもっと、もっと、楽しめますよ。

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 歌舞伎メイクの種類を画像で紹介!色に込められた意味とは?

歌舞伎のメイクのことを、隈取りと言います。
もともとは顔の血管や筋を
大げさに表現したものです。

役柄によって
隈取りに使われる色が決まっています。

隈取りの種類をご紹介しますね。

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まずは、むきみ。
白く顔を塗り、目尻と目頭から、
眉毛に向けて 紅を縦に入れていますね。
これは、若々しく正義感の強い役。
助六や『寿曽我対面』の
曽我五郎などがこの隈です。

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次は、筋隈
荒事の代表的な隈取。

白塗りの顔に、何本も赤い筋が入り、
血気盛んで、力強い様子が表されていますね。
『暫』の主人公、鎌倉権五郎、
『矢の根』曽我五郎などに
使われています。

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一本隈、二本隈も荒事の隈取。
額の両脇から、目尻の横、
頬に赤い一本の筋を取ります。
筋隈に対して、一本隈は
やんちゃな役に使われます。

 

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藍色で隈取りをする隈は、
高い位の敵役。
不気味で冷たい印象を醸し出しています。

『菅原伝授手習鑑』に出てくる
天皇に代わって天下を治めようとする悪人
藤原時平はこの隈です。

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一方、身分の低い悪役は赤っ面
顔全体を赤く塗っており、
大悪人の家来や手下です。
『暫』の腹出し、『俊寛』の妹尾などが
代表例です。

 

歌舞伎メイクのやり方は?特別な道具が必要?

歌舞伎のメイク、男役の隈取りの特徴は、
大胆に色を入れることだそうです。

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そのため、筆ではなく、指を使って描きます。
遠くから見ても分かるように太く線を引き、
そして、線の周囲を指でぼかして
肌の白い色になじませていきます。

メイクの手順は意外とシンプル。
まず、鬢付油を顔全体に塗ります。
顔と首、襟足から背中まで、
白く塗る場所に伸ばします。

これによって、
汗をかいても、崩れにくくなり

肌荒れから守る効果もあるそうです。

続いて、水白粉を、刷毛を使って、
顔一面に塗っていきます。
塗り終わったら、スポンジを使って、
水分を抑えます。

顔が白くなったら、必要な場所にドーランを入れて
隈取りをします。
その際に、指を使って、大胆に描きます。
「人間の素の顔も、左右対象で完璧に配置されていない。
隈取りも同様で良い!」
と、あまり細かい部分にこだわらずに描くそうです。

ただし、女形は、一般の女性と同様。
「自分がいちばん美しく見えるために・・」と、
それぞれの役者さんごとに、
メークのコツがあるようですよ。

確かに目元の朱色の入れ方など、
タレ目がちに入れる人、
切れ長に入れる人と
違いがありますね。

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メイク落としも一苦労!歌舞伎メイクの落とし方は?

歌舞伎のメイクは、しっかり白く
白粉を顔に塗っているので、

化粧落としも大変そうですね。
その上、1日にいくつもの役を務めるので、
すぐに化粧を落とす必要があります。

ポイントは、クレンジングクリームをたっぷり使うこと
聴いたことがあります。
そして、洗顔をするそうです。
ベースに塗った瓶漬け油が、肌を守るので
1日に何度も洗顔しても、
肌荒れが起きることはあまりないとのこと。

普通のメークとは、描き方も、落とし方も、
ずいぶんと違うようですね!

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ライター紹介 ライター一覧

蒲生 はな

蒲生 はな

骨董マニアの父の影響で茶道を習い始めて10年以上お稽古を続けています。
しっかり父の趣味は受け継いで、お道具を鑑賞するのが大好き。
貴重な茶の湯の道具を追いかけて、日本全国の美術館・博物館に出かけています。
バラバラとした知識を系統立てようと、通信制の芸術大学で「和の伝統文化」を学んでいます。

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