1. TOP
  2. 日本舞踊の流派の特徴!好みが分かれる5つの違いとは?

日本舞踊の流派の特徴!好みが分かれる5つの違いとは?

 2016/07/22 日本舞踊
この記事は約 6 分で読めます。 29,887 Views

日本舞踊を始めてみたいけれど、

流派がいっぱいありすぎてよくわからない!

それぞれ流派に特徴ってあるの?

そんな疑問にお答えしたいと思います!

 

Sponsored Links

日本舞踊の五大流派を家紋も合わせて紹介!

現在、日本舞踊の流派
日本舞踊協会に登録されているだけでも
なんと200を超えているんです!

その200以上ある流派の中でも
「五大流派」呼ばれているのが
花柳流・藤間流・若柳流・西川流・坂東流
の5つです。

今回はその5つの流派について
詳しく解説しちゃいます!

 

そもそも、それぞれで何が違うの?

 

84911d49dbdc3ff33a5a7400765ed836_s

流派によって同じ演目でも振付が違ったり
持っている演目や、教えられる演目にも
違いがあります。

今は流派同士の交流もさかんで
一概にこの流派はこう!と
決めつけることもなかなか難しいのですが

今回は五代流派の歴史から
その特徴をひも解いてみたいと思います。

 

花柳とは?

まず最初は「花柳流」
全国に会員は2万人ほどと言われており
日本舞踊では最大の流派です。

家紋はこちら!

f0226009_1029439花と柳でできてます。
こちらが正紋と言い、名取以上の人しか
使用できません。

 

f0226009_1030566こちらは替え紋といい
お稽古している人なら誰でも使用できます。

お花柄の紋なのでお揃いの浴衣とか
割と可愛らしいデザインが多いです!
また振付の特徴としては、割とリズミカル
細かめなのが多いです。

現在の家元は四代目 花柳壽輔。

孫は、六代目花柳芳次郎。
現在24歳の若手!

昨今ニュースで後継者問題について
目にすることも多い流派だと思いますが、

何卒、穏便に事が済むことを
願ってやみません…

 

藤間とは?

「藤間流で習ってます」と言われると
私は必ず「何派?」と聞いてしまうこの流派。

そうなんです!

藤間、と一口で言っても
たくさんの派あるのです。

 

家元 勘右衛門派

現在 六世 藤間勘右衛門が家元です
(歌舞伎役者の四代目尾上松緑)

勘右衛門派の家紋はこちら!

images

 

宗家 勘十郎派

現在 八世 藤間勘十郎が家元。
歌舞伎などの振付を多数手がけていたり、
新しい日本舞踊を創造し、
公演を全国でしていたり多才な方です。

家紋は…
残念ながら特殊な御紋のようで画像が
見当たりませんでした。

宗家藤間流公式ウェブサイト
のトップに家紋が載っています。
気になる方は見てみてくださいね!

 

紫派

1987年に、藤間紫(夫は先代猿之助、現猿翁)
が創流した新しい派です。
その為、二代目市川猿翁の門弟である
歌舞伎役者の
澤瀉屋の役者たちが
数多く所属しており、

現在は藤間可笑(市川笑三郎)
家元代理となっています。

家紋はこちら!スクリーンショット 2016-06-02 22.55.21

やはりどの派も
「藤」がモチーフの家紋ですね!

 

その他にも、
紋三郎派、藤間新流
東扇会 など…
本当にたくさんあるみたいですね。

Sponsored Links

若柳とは?

こちらも派が色々あるようですが、
現在主だった派は

東の正派若柳流 西の若柳流

の2つです。

どちらとも
「~派」という名乗り方ではない為
東か西か!という聞き方をよくしますよ!

こちらも元々は同じ流派でした。

そして、創流者の若柳吉松は、
元々は花柳流の門下だったそうですが
意見の相違が元で破門になった為に
新しく「若柳流」創流したようです。

ちなみに、
家紋はどちらも同じで、こちらです!

imgres

 

西川とは?

家紋はこちら!

imgres-1
おお!
なんだかシュッとしてますね。

こちらの左にあるのは替わり紋だそうです。
創流は元禄時代、あるいは1700年頃とされ
日本舞踊の流派の中では
最も古い
のだそうです!

西川流を立てた初代西川仙蔵
歌舞伎の振付師として活躍されました。

二代目(扇蔵、と名を改めた)
も歌舞伎の振付師として
かなり才覚のあった方のようで、

「関の扉」など代表作で
今でも
残っている演目を産み出した
張本人なのだそうです!

現在、
十世 西川扇蔵家元とする宗家の他に、

名古屋西川流、西川流鯉風派
正派西川流、新西川流など
多数の派が存在しています。

ほかにも七々扇流などの
複数の流派のでもあるそうです。

 

坂東とは?

歌舞伎役者
三世 坂東三津五郎によって創流。
歌舞伎役者が代々家元なので、
演劇的な舞踊演目が多くあるのが特徴です。

家紋はこちらです!imgres-1
現在の家元は、
十世 坂東三津五郎のご子息である
二代目坂東巳之助(27歳)。

ちなみにこの方、元々はドラマーとして
本格的にバンド活動をしていたという
特殊な経歴の持ち主です!

 

名取を取られている芸能人を流派別でご紹介!

花柳流

大沢健(俳優)
花柳凜(日本舞踊家/モデル)
など

坂東流

壇蜜(タレント)
嶋川竹秀(芸人/母心)
守田菜生(女優)
など

松本流

木村多江(女優)
など

 

021509
ひと昔前の
テレビ俳優や映画俳優
たちは売れっ子になる前に
必ず日本舞踊を習ったのだそうです。

だから昔の時代劇はみなさん着物が
慣れてらっしゃるんですね!
日本舞踊の流派は、
五代流派以外にも

市山流、尾上流、中村流
花ノ本流、
藤陰流、水木流
松風流 など

様々な流派があります。

1ae3d8fef622557d76b6dc685330f48f_s
五代流派に関わらず、
どの流派も素敵な個性があります。

ご自宅から近かったり
先生との相性などなど

色んな条件でお稽古をする
流派を決めてみてくださいね!

Sponsored Links



家・土地を最高価格で売却する裏ワザ

家・土地を売った人の実に80%以上の人が

『比較』せずに不動産を売ってしまっています。

※家・土地の査定は複数の業者間で
『比較』することで、
査定額に1000万円以上もの差が出ます。

なぜこんなことが
起こってしまうかというと、

・素人に不動産の相場なんてわからない
・個人で売買の交渉をする自信がない
・親の急死でとにかく処分したかった
・相続で受け継いだが税金がかかる
・親の遺産で不動産売却の知識がなかった

など、不動産売却の知識がないために
安く買い叩かれているのが現状です。

そんな時は無料の不動産一括見積もりが
オススメ
です。

ネットで申し込むだけで、

・かんたん入力で家・土地の査定額が
スグにわかる。

・自分で複数社の見積もりを取る必要がないから、
手間がかからない

・信頼できる業者しかいないので、
安心して査定を任せれる

・査定をしたことがない
女性や年配の方にも親切

・複数の業者間の見積りを『比較』
するから、高額買取が期待できる

・高く買い取ってもらうことで、
浮いたお金を子供の学費・老後の貯蓄に回せる

また下取り相場が見れるので、
知り合いの不動産会社の見積もりで

買い叩かれる心配がないですし、
価格交渉の引き合いに出す材料になります。


1000万円の差が出る不動産見積もりサービスを試してみる




一日一禅(メールマガジン・週刊)

あなたの疲れた心を軽くする「禅語」をメルマガで紹介するサービスです。
禅の心に触れて身も心もリフレッシュ!

下記のフォームに氏名とメールアドレスを入力して下さい。

お名前  
メールアドレス
※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

WABI×SABIの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WABI×SABIの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links