1. TOP
  2. 歌舞伎のにらみはただの寄り目じゃない!片目ずつの意味とは?

歌舞伎のにらみはただの寄り目じゃない!片目ずつの意味とは?

 2016/07/11 歌舞伎 コラム
この記事は約 5 分で読めます。 31,479 Views

 

市川海老蔵さんなどの歌舞伎役者さんが
やっている「にらみ」はご存知でしょうか?

寄り目みたいにしてキメポーズをする
あれです!!

実は、その「にらみ」
ただの寄り目ではないんです!

今回はその意味とやり方などについて、
詳しく説明しちゃいます。

 

Sponsored Links

 

歌舞伎の「にらみ」ってどんな意味があるの?

 

987eca87017b5f2fa265f89558d4724a_s

そもそも、にらみというのは
見得というキメポーズの一部と言えるでしょう。

見得については
こちらのページをご覧になってみてください!

 

その中でも特別な”にらみ”

実は、見得の中でも
”にらみ”というものは
誰でもやっていいワケではないんです。

市川團十郎家(成田屋)の役者
だけに許されているもので、
つまり現在できるのは
市川海老蔵さんが唯一となります。

1-87-300_01

この、團十郎家が襲名やその他
ご祝儀などの節目の時にお祝いとして
口上の中で行われるのが
”にらみ”です。

 

「ひとつ睨んでご覧にいれましょう!」

と言ってからにらむのですが
これを見ると一年間は風邪をひかない
という逸話が昔からあり、
ある種の厄落とし的なありがたさが
あると言われています。

海老蔵さんのにらみは
私も何度か拝見したことがありますが
ものすごい迫力で
これは厄落としになりそう!
と思うほどでした。

 

ちなみに海老蔵さんは、
ある時期にらみをやりすぎて
目の毛細血管が切れてしまったことが
あるそうです!

にらみってそれだけ目に負担が
かかっているんですね…

 

 

ただの寄り目との違いとは?

 

これは、にらみだけでなく
見得全般に言えることなのですが

実は、この時に
左目と右目がまったく異なるところ
を向いているんです!!

51

右目が寄り目の場合は左目が中央を、
左目が寄り目の場合は右目が中央
向いています。

つまり片方だけが寄り目
という状態になっています。

今度、歌舞伎を近くの席で見る時には
ぜひ目にも注目して見てみてくださいね!

 

Sponsored Links

 

片目だけなのにも意味がある!?

これには諸説あるのですが、

「天と地という異なるところを睨んでいる

「客席が広いのでなるべく多くのお客様に
視線を向けているように見せるため

「どこも見ないというこをで光を放射
させている

など色々な見解があるみたいです!

 

 

素人でもにらみを練習すればできる?やり方とは!

 

a8e0df00fb1988d0e1f4c9250e541fce_s

役者さんなどは、みなさん
子どもの頃から見よう見まねでやっていたら
できちゃったという方が多いようですね。

でも、中には苦手であまりできない…
こっそり教えてくださった方もいます(笑)

では私たちがにらみをやるには
どうしたら良いのでしょうか?

私もあれがやってみたくて
散々練習しました。
そしてやっているうちにできるようになったので
そのやり方を特別に伝授したいと思います!

 

 

1)まず、寄り目ができない方は寄り目の練習を!

ご自分の鼻に人差し指を指すようにして、
両目ともそこを見るようにするのがわかりやすい
かと思います。

 

2)人差し指がなくても寄り目ができるようになる!

人差し指をだんだん離して、指をみなくても寄り目が
できるようにしてください!

 

3)いよいよ片目だけを正面に!

まず正面を見る為の目標物を決めます。
ただぼんやりと正面を見るよりも何か、
ここ!という目標物があったほうがやりやすいです。

目標物が決まったら、左目でそれをジッと見ます。

右目を今度は寄り目にしていきます。

さきほどの寄り目の感覚を思い出して、
でも、左目は目標物を見たまま!という
なんとも矛盾したことをやります(笑)

 

成功のポイントとは?

自分の感覚として、焦点が定まらず
ピントが合わないなあ〜と思ったら
成功していることが多いです。
また、右目左目
どちらかやりやすいほうがあると思いますので、
どちらの目でも試してみてくださいね。

 

お友達などと一緒にやってみると
成功しているかしていないか
見てもらえると思うのでオススメです!

 

eb042c2bec67640949db4dbed8953322_s

にらみ見得の意味を知って、
更に自分でもにらみができるようになったら
歌舞伎が更に楽しくなること間違いなしです!

ぜひ、お友達などと練習してみてくださいね!

Sponsored Links



家・土地を最高価格で売却する裏ワザ

家・土地を売った人の実に80%以上の人が

『比較』せずに不動産を売ってしまっています。

※家・土地の査定は複数の業者間で
『比較』することで、
査定額に1000万円以上もの差が出ます。

なぜこんなことが
起こってしまうかというと、

・素人に不動産の相場なんてわからない
・個人で売買の交渉をする自信がない
・親の急死でとにかく処分したかった
・相続で受け継いだが税金がかかる
・親の遺産で不動産売却の知識がなかった

など、不動産売却の知識がないために
安く買い叩かれているのが現状です。

そんな時は無料の不動産一括見積もりが
オススメ
です。

ネットで申し込むだけで、

・かんたん入力で家・土地の査定額が
スグにわかる。

・自分で複数社の見積もりを取る必要がないから、
手間がかからない

・信頼できる業者しかいないので、
安心して査定を任せれる

・査定をしたことがない
女性や年配の方にも親切

・複数の業者間の見積りを『比較』
するから、高額買取が期待できる

・高く買い取ってもらうことで、
浮いたお金を子供の学費・老後の貯蓄に回せる

また下取り相場が見れるので、
知り合いの不動産会社の見積もりで

買い叩かれる心配がないですし、
価格交渉の引き合いに出す材料になります。


1000万円の差が出る不動産見積もりサービスを試してみる




一日一禅(メールマガジン・週刊)

あなたの疲れた心を軽くする「禅語」をメルマガで紹介するサービスです。
禅の心に触れて身も心もリフレッシュ!

下記のフォームに氏名とメールアドレスを入力して下さい。

お名前  
メールアドレス
※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

WABI×SABIの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WABI×SABIの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links