1. TOP
  2. 茶道会館のお茶会 撮影はできるの?

茶道会館のお茶会 撮影はできるの?

 2015/02/12 茶会 作法
この記事は約 5 分で読めます。 1,314 Views
茶道 教室

茶道会館のお茶会 撮影はできるの? 

皆さんは茶道会館をご存知ですか?

まずはその成り立ちからお話しましょう。

 

茶道という日本の伝統文化を普及させる事で、

第二次世界大戦後の傷跡が残る中、

 

心の落ち着きを見いだし、日本の復興を

支援する目的で設立されたのが、裏千家今日庵茶道会館です。

 

ちなみに筆者が所属する表千家同門会では、

京都の北山会館が同様の目的で建立されています。

 

現在京都(昭和31年建立)、東京(現在のものは、平成15年建立)、

北海道(平成4年建立)の三カ所に設置され、

裏千家の同門社中であれば、誰でも利用する事ができる多目的施設です。

 

茶道会館では、定期開催での茶道教室、

茶懐石料理教室、不定期での茶事七式を中心とした、

様々な茶事を学ぶ茶事の会、お茶会を開催しています。

 

茶道会館がどんなところであるかがわかったところで、

興味がわいてくるのは何でしょうか。

まず茶道会館の茶道教室はどんなところだろうか、

そしてお茶会て何なのかな?ですかね。

 

茶道教室については、別の機会にまわすとして、

今回はお茶会に焦点を当ててみましょう。

 

茶道会館だからというわけではないですけど、

お茶会には、年中行事のお茶会と、個人で開催するお茶会があります。

 

Sponsored Links

 

年中行事といえるお茶会

茶会 茶道

初釜と口切りの茶事にあわせたお茶会は

代表的なものだと思いますので、ちょっと説明をしておきましょう。

 

初釜の茶事

新年に初めて炉に釜をかけ、お湯を沸かしお茶をたてるというものです。

初釜のお茶会の主菓子は、表千家は花びら餅、

裏千家は常磐饅頭、武者小路千家は都の春と決まっています。

 

口切の茶事

口切は茶道の新年を祝う茶人のお正月ともいわれ、秋に開催です。

口切の茶事では、炉を開き、茶壺の口を切って、

詰めてある新茶を臼で引く(新しい抹茶をあける)、

また風炉から炉に変わり、いよいよ冬を迎えるための行事です。

 

 

Sponsored Links

 

個別に開催されるお茶会

茶道 道具 茶道具 茶室 割稽古

免状をもらったときなどのお祝い事のときに開かれるお茶会など、

茶事に紐づいているものではありません。

お茶会は誰でも希望すれば参加できるのでしょうか?

 

個人の方が行うものはもちろん招待される客が決まっています。

茶道会館主催のお茶会であれば、裏千家今日庵の社中であれば、

申し込めば参加できるようですが、

 

最低限の所作をマスターしてからでないと、

周りの方に迷惑がかかるし、何より自分が大変なので、

実際のところ茶道の初心者マークがとれないうちは難しいと思います。

 

茶道会館の教室の社中になっていれば、お茶会参加可能レベルに達したら、

先生が声をかけてくれるはずですから、待っていましょう。

 

茶道会館では、お茶会開催が決まると、

詳細をウエブサイトで告知するので(会費も)、

いくらかかるかもわかるので安心です。

その他必要なこと(服装など)は、先生に相談するのがいいでしょう。

 

いよいよ茶道会館の初のお茶会参加の日がきたとしましょう。

お茶会は着物着用が大前提です。

難しいと思うのですが、可能であればお茶会デビューまでに、

着物を着る練習をしたほうがよろしいです。

 

あ、着付けということではなくて、長時間着物をきて動く練習という事です。

お茶会の間、長時間着物を着てお茶や食事をいただいたり、

たったり座ったりが多少なりともあるわけなので、

慣れてないと、お茶会の途中で足がしびれるだけでなくて、

あとから変な筋肉痛が残ったりするのです。

 

お茶席では、茶道の道具は、

普段の稽古使いではない、さらに良いものが使われます。

 

茶道会館でのお茶会、撮影はできる?

自分の着物姿も含め、記念に写真が取りたくなるに違いないですが、

お茶会の模様を撮影してもいいのでしょうか?

 

結論から申し上げれば、客が茶事の最中に写真を撮るのはだめでしょう。

そもそも茶室には、懐中に忍ばせられるものしか

(懐紙、袱紗、扇子、ハンカチが最大限ですかね)持って入れないからです。

ハンドバックもだめですから、カメラを持ち込むなどもっての他です。

 

しかしながら、お茶会が終わり、茶室から退席したあとであれば、

水屋の方が片付ける前にちょっとの時間での撮影はオッケーだと思いますから、

どうしてもという場合は、あきらめないで、事前に先生にお願いしてみてくださいね。

 

お茶会デビューを楽しみに、茶道の稽古を始めませんか。


Sponsored Links



一日一禅(メールマガジン・週刊)

あなたの疲れた心を軽くする「禅語」をメルマガで紹介するサービスです。
禅の心に触れて身も心もリフレッシュ!

下記のフォームに氏名とメールアドレスを入力して下さい。

お名前  
メールアドレス
※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

WABI×SABIの注目記事を受け取ろう

茶道 教室

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WABI×SABIの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ムトーカリ

茶道歴20年余、肩書きは表千家茶道講師ですが、左利きなので炭点前など苦手種目が多いなんちゃって茶人です。
外資系IT企業に本業があるので、茶道の世界では、異端児(私の事)異文化交流状態が続いていますが、これがまた楽しい!
茶道の様々なことについて、私もわからない事ばかりですが、しっかり調べて、できる限りわかりやすくお話したいと思います。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 一期一会の意味の由来は?茶道との関わり

  • 中興名物の古井戸茶碗「忘水」と小堀遠州の関係は?

  • 千利休の最後はどうなる?なぜ切腹だった?

  • 食籠の読み方とは?その歴史を紐解く!

関連記事

  • お茶会のお呼ばれの作法といえば?