1. TOP
  2. 着物の靴は何を合わせる?普段着と同じブーツじゃダメ?

着物の靴は何を合わせる?普段着と同じブーツじゃダメ?

 2016/03/06 着物 着付け
この記事は約 6 分で読めます。 16,371 Views

newimage2

着物と言えば、草履や下駄ですよね。
でもね。
昔は、草履や下駄の他にもブーツを履いていたって、
知っていましたか?

大正時代の女性の姿は袴姿にブーツを履いている事から
【ハイカラ】と呼ばれていたんですよ。

着物を着付ける方や年配の方から見れば、
物凄く不愉快と思うかもしれないけど、
若い世代に、無理に草履や下駄と限定しないで、
カジュアルにブーツで着物を楽しめたらいいなぁと
思いませんか。

そこで、
正式な場所からカジュアル場所から普段着と
着物に合う靴をまとめて見ましたので、
紹介しますが参考になれば幸いです。

Sponsored Links

 

着物の履物の種類!どう合わせる?

imgres

着物にも男物と女物とあるように
履物にも男性用、女性用の
履物があります。

それは、下駄、草履、雪駄と呼ばれている履物です。
でも、着物と同じように【格式】があるように
履物にも【格】あるんです。

知っていましたか?

普段着やカジュアルに合わせる草履や、
ちょっと改まった席用の草履、
礼装用の着物に合わせる草履と
それぞれの目的に合わせた、
ふさわしい草履があります。

草履と下駄との違い

geta-zouri

下駄と草履の違いってどこにあるのかしらと
首をひねった感じに悩みますよね。

でも、唯一、分かるのは
浴衣を着るなら下駄、着物なら草履かな?

そこで、
下駄と草履の違いついてイメージから見ると、
鼻緒が付いている点は同じですが、

材質】や【底の形状】が大きな違いがあるのです。

≪材質の違い»
・下駄:木製
・草履:イグサ・竹・ビニール・コルク・など

≪底部の形状違い≫
・下駄:2本の歯(突起)がある
・草履:平面

≪使い分けと出かけ先≫
・下駄:浴衣・近所でのお出かけ
・草履:着物・フォーマルな場所でのお出かけ
と言う感じに使い分けて、お出かけして見ましょう。

季節の関係なくフォーマルな着物(正装姿)
出かける場所やオシャレして出かける時は、
草履で出かけましょう。

履物の格式では、
草履が上、下駄は下と覚えて置くと良いでしょう。

男と女の履物の違い

zg1512zc-d12-3601

女性の履物は、下駄と草履の2種類です。

下駄の場合は、
足の形に近い小判型の物が多く、
足の大きさと同じ形の物を選ぶか、
少し小さめの形を選ぶと良いですね。

草履の場合は、
靴のようにすっぽりと足を入れる履物ではありません。
細く小判型をしているので、
履いても足がはみ出ても、かまいません。

逆に言えば、
踵が草履台の端から1㎝ほど出ている方が、
綺麗な着物姿になるんですね。

imgrc0063503193

男性の履物は、下駄と雪駄と草履の3種類です。
雪駄と言っても草履と同じ物と思う方もいますが、
実際は、違います。

雪駄は、千利休が考案された履物
これは、ちょっと驚きですね!!
雪駄
畳表の草履の裏底に牛革を張った物

踵に付けている皮の部分に鋲が打つこまれています

草履
表の代と底張りとの間に一枚芯が入っており、

裏底の素材もクローム底です。
なので、草履の方が踵が若干高めになっているんですね。

どれを履く?靴の選び方をシーン別で紹介!

img_path_53ff46698ac4e

靴にしようかな?
草履にしようかな?悩んでしまう・・・

普段着やカジュアルで靴を履く時は、
お洒落に見えますが、
正式の場では、靴はタブーになります。

何故なら、
礼装用の着物を着ているのですから
着物のマナーとしては、
靴ではなく草履を履きましょう。
その方が品よく見えて着姿が綺麗に見えるからです。

Sponsored Links

成人式の場合

hakama_03

成人式の着物とは言えば、振袖ですね。

でも、成人式の日って、
よくTVなどニュースに映し出されていますが、
雨か雪が多いと思いませんか?

でも、殆どが草履姿を見かけますが、
雪が多い地方では、草履よりもブーツ姿が多いですね。
では、なぜ?
それは、着物の汚れ防止と寒さを防ぐため
理にかなっていますね。

でも、おしゃれなコーディネートとして見れば、
ブーツ姿の方が可愛らしいですね。

結婚式に参列する場合

mes-023

結婚式と言うフォーマルな場所です。
なので、靴はダブーです
招待される方、逆に招待する方でも大変失礼になります。
なので、フォーマルな場所では、フォーマルな着姿に
それがマナーです。
と言う事は・・・
靴ではなく、礼装用に草履がふさわしいですね。

七五三の母親の場合

mes-054

七五三は、子供のお祝いの行事ですね。
そこで、
七五三にふさわしい着物と言えば、
訪問着や付け下げになります。
つまり、礼装用になります。
でも、礼装と言っても略礼装になるので、
履物も当然、草履です。

普段着で着る着物の場合

IMG_68071

普段着やカジュアルな街着物に履物はと言うと・・・
下駄や草履になりますね。

夏は素足で下駄を履き鼻緒で楽しむ。
草履は、足袋を履いてコーディネイトを楽しむ。
どちらも、足元を楽しめる履物です。

和装もおしゃれは足元から!現代風コーディネート

img_10

ブーツやパンプスはちょっと・・・
って言う方には
足元からオシャレして見ませんか。

最近は足袋でも、お洒落な足袋が多く出ています。
それも、足袋風の靴下にシースルーの足袋も色んな柄があって
何だかワクワクしますね。
季節によって、靴下やシースルーの足袋に変えるなど
足元を楽しんで見ましょう。
ただし、フォーマルな場所はダメですよ。

普段着用の編み上げブーツやパンプス

imgrc0060913594

年配の方から見れば下駄や草履になりますが、
若い年代の方はブーツやパンプスも良いですね。
だって、普段着はどんな着方でも良いのですから。

個性的なファッションでも楽しんだりと
雰囲気もガラって変わります。

また、
年齢によってオシャレもそこそこにと言う方には
若い人向きのオシャレをちょっとだけ、
冒険心を出して楽しんで見ませんか。

足袋風靴下やシースルー足袋

69257688-2481-4636-8203-38d53842c0c4

草履と足袋の合わせ方・・・
どんなふうに合わせれば良いのか、
お悩み中の方多いですよね。

殆どの方は白足袋を持っている方が多くいますが、
ここらで、冒険して見ませんか。

足袋風の靴下にシースルーの足袋は、
柄も豊富で多く出ていますが、
何よりも洗濯が楽、これですね!!
そして、柄も豊富で様々です。
着物の柄と合わせてコーディネートを
楽しんでくださいね。

Sponsored Links



不要な着物を高価買取♪

お家に不要な着物はありませんか?

※実は着物を売った人の実に90%以上の人が
タダ同然の値段で着物を売ってしまっています。

そんなあなたには着物を高価買取してくれる
『着物買取の買取プレミアム』がオススメです。

着物買取プレミアムなら、

・自宅まで無料で出張査定・買取
・帯・帯締め・草履・小物も買取OK
・業界内トップシェア級で信頼できる
・電話対応で面倒な入力必要なし

など着物を処分したい方にはぴったりです。

また今は世界的に日本文化が人気で
着物の需要が
高まっているので
高価買取が期待できます。


 

 

\ SNSでシェアしよう! /

WABI×SABIの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WABI×SABIの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links



一日一禅(メールマガジン・週刊)

あなたの疲れた心を軽くする「禅語」をメルマガで紹介するサービスです。
禅の心に触れて身も心もリフレッシュ!

下記のフォームに氏名とメールアドレスを入力して下さい。

お名前  
メールアドレス
※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※