1. TOP
  2. 歌舞伎の見得ってどんな意味?ポーズやセリフは決まってる?

歌舞伎の見得ってどんな意味?ポーズやセリフは決まってる?

 2016/07/20 歌舞伎 コラム
この記事は約 5 分で読めます。 17,041 Views

歌舞伎の見得って見たことありますか?

歌舞伎のキメポーズ!っていうと
なんとなく想像がつきやすいでしょうか?

よくテレビのコント番組で歌舞伎をやる時など
歌舞伎の真似といったらよくされる、
首を回してポーズをするアレです。

 

今回は、その見得について
意味もあわせてご紹介します!

4_04

Sponsored Links

 

歌舞伎用語の「見得を切る」ってどういう意味?

 

よく「見得を切る」という言われ方をするのですが
そもそもこの言い方は間違えなんです!

本当は「見得をする」というのが正しいそうです。

そもそも見得とはどんなものなのでしょうか?

バタバタバタ〜というツケ(木の板に拍子木
みたいな木を打って音を出すもの)に合わせて
首を回して最後に客席をにらんで
静止するというものが見得です。

皆さん歌舞伎というと
このキメのことを思う方も多いと思います。

この見得、いわゆるテレビや映画などの
「クローズアップ」と同じような使われ方を
しています。

なので、お芝居に於いて
一番注目してほしい部分で、
一番注目してほしい役を演じている人が
必ず見得を切ります。

昔は照明もなく、
また芝居小屋の中はとてもガヤガヤと
していた為、
お客さんを注目させるために
考えられたとも言われています。

すごい発想力ですよね!

 

見得のポーズは決まっている?にらみや寄り目も当てはまる?

ポーズは役柄場面によっても様々です。
また1人でやる場合もあれば複数人で行う場合もあります。

3人での戦いの場面などでは、
3人がまずにらみあってから見得をしたりします。

また見得の際は「〜屋!」という掛け声をする
一番のポイントでもありますから、
掛け声なども相まって華やかなシーンとなっています。

にらみ、というのは見得の一種です。
見得の中でも最も特殊なもので、実は歌舞伎役者だったら
誰でもやっていいものという訳ではないようです。

 

 

また、寄り目に見えるあの顔。
実は寄り目じゃないんです!!

左目と右目がまったく異なるところ
を向いていて、
片方だけが寄り目
という状態になっています。

すごい技術ですよね!

 

Sponsored Links

見得のお決まりのセリフはあるの?

見得をする時はセリフの時、というよりも
登場してすぐだったり
セリフとセリフの間だったりすることが多いです。

ですが、
芝居によってお決まりのセリフというのは
たくさんあります!

ここでは、その中でも有名どころをいくつかご紹介!

 

三人吉三

まずは三人吉三。(さんにんきちさ)
これは、ドロボウ三人組のお話。

fu_medium

その中でも有名なのが、
主人公の一人である、美貌の女装青年ドロボウ(笑)
のこのセリフです。

こいつぁ春から 縁起がいいわい

この言葉はテレビなど、どこかで目にしたり
耳にしたこともあるかと思います。
その元となっているのが歌舞伎のこのお芝居
だったんですね!

 

白浪五人男

続いては、こちら。

これもまた悪党五人組のお話。
悪党なのにカッコイイっていうお芝居は
歌舞伎の中にはかなり多く、
とても面白いお芝居が多いです。

そんな中から、
弁天小僧菊之助のセリフの開口一番

 

知らざあ言って聞かせやしょう


kf_medium

これは、ゆすりに入った呉服屋さんで
ドロボウだとバレちゃった時に
「バレちゃあ仕方ねぇ!」
と開き直って自己紹介をする時の一言目です。

歌舞伎と言ったらこのセリフ!
と言われるほど、とても有名な台詞です。

 

桜門五三桐

最後にご紹介するのは、

goemon-kodanji1

かの有名な大悪党 石川五右衛門
大活躍するこちらのお芝居から。

絶景かな、絶景かな。

こちらもどこかで聞いたことがあるかもしれませんね。
建物の二階部分から桜満開の景色を見下ろして、
五右衛門が言葉を発するこのシーン。

これもかなり有名なセリフかと思います。

 

 

歌舞伎の見得を画像&動画で紹介!

市川海老蔵さんの公式チャンネルを
見つけちゃいました!!!

こちら!!

これの1:59あたりで海老蔵さんが
なさっているのがまさに見得です!!
カッコイイですね!

 

また、練習方法も詳しく紹介しているのがこちら。

歌舞伎役者 中村橋之助さんのお弟子さんの
橋吾さんが丁寧に解説しています!
これを見れば誰でも見得が切れそうですね!!

 

 

4b5a5c26cd107b872cea9612c71df2f5_s

 

歌舞伎の見得ってただ首を回しているだけじゃなく、
きちんと意味がある演出だったんですね!

見得の真似をしてみて本物が見たくなったら
ぜひ歌舞伎座にも遊びに行ってみてくださいね!

 

Sponsored Links



不要な着物を高価買取♪

お家に不要な着物はありませんか?

※実は着物を売った人の実に90%以上の人が
タダ同然の値段で着物を売ってしまっています。

そんなあなたには着物を高価買取してくれる
『着物買取の買取プレミアム』がオススメです。

着物買取プレミアムなら、

・自宅まで無料で出張査定・買取
・帯・帯締め・草履・小物も買取OK
・業界内トップシェア級で信頼できる
・電話対応で面倒な入力必要なし

など着物を処分したい方にはぴったりです。

また今は世界的に日本文化が人気で
着物の需要が
高まっているので
高価買取が期待できます。


\ SNSでシェアしよう! /

WABI×SABIの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WABI×SABIの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links



一日一禅(メールマガジン・週刊)

あなたの疲れた心を軽くする「禅語」をメルマガで紹介するサービスです。
禅の心に触れて身も心もリフレッシュ!

下記のフォームに氏名とメールアドレスを入力して下さい。

お名前  
メールアドレス
※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※