着物のメイクのコツを年代別で紹介!

こんにちわ♪

突然ですが、着物を着るときのメイク、あなたはどんな風にしていますか?
普段とは違って、メイクも着物に合わせたほうがより素敵ですよ♪

どんなメイクがいいの?という疑問が生まれますよね。
いろんなパターンを見てみましょう。

 

たとえば、着物に彫り深メイクだと…
782644af-c6c6-4b61-9f23-ddf14307ab2b

顔だけ浮いちゃいます(笑)

じゃあ…地味に薄化粧がよいのかしらっ!?
537862_1

いいえ!お化粧が薄いと着物に着られちゃいます。

うーん
いったいどれが正解なのでしょうか?

そんな悩みに、今回はメイクおたくのサイカミホがお答えします!
シーンに合わせてメイクの濃さや色を変えるの、好きなんですよね~。

なんといっても、私が昨年メイク用品に掛けた金額の合計は…
ああぁ、人様には言えないほど使っちゃってます…旦那には秘密です…

ではこっそりと、イヤイヤ…
しっかりと詳しく着物にピッタリなメイクをご紹介していきます。

年代別でポイントを紹介!着物メイクのコツ

女性を悩ませる着物のメイクのコツ、
それは、普段より少し“のっぺり”としたお化粧を心がけることなんです!

がっつりメイクが好きな方は…
「もっとノーズシャドウを入れたい!!」とか

ナチュラルメイクが好きな方は…
「眉毛濃いのヤダぁ(泣)」

なんて思われるかもしれませんが、
着物を着てみれば、あら不思議!この、のっぺり濃い目のメイクが合うのです
基本の手順はこんな感じです。

 

【ベースメイク】

539

ポイントは、立体感を抑えしっかりとしたベースメイクを作りこむこと
”のっぺり”した日本人顔になるように仕上げるため、パウダーよりリキッドがおすすめ。
着物に着替える前に首や襟足、耳や耳元にも塗っておきましょう。

 

【アイメイク】

IMG_3735

パッチリした感じではなく、切れ長の目元づくりを心がけます。
そうすると、キリッとした美しい和美人になれます。
アイシャドウは着物の色合いをポイントで入れると、よりいい感じに。

上向きまつ毛の作り方

マスカラはロングタイプを使い、コームでとかして美しく仕上げます
目を伏せたとき、フサッとすだれのようになっているのが理想です。
つけまつげが欲しい方は、目じりに少し足すワンポイントタイプを使いましょう。

 

【眉】

dQfDptJKFLIOSyw_wLGin_61

眉尻はちょい太めのまま、フェードアウトする感じ
長く書くと洋風になるので、短めに書くのがポイントです。
眉頭をしっかり書き、あまり角度をつけずややストレートにします。
濃い目のブラウンで書き、着物に負けてしまわないようにシッカリと仕上げましょう♪

 

【チーク】

images90194PAK

やさしくほんのりとチークを入れます
あくまでも、アイメイクやリップを引き立たせる程度でかまいません。
こめかみから頬骨の高い位置にかけてUの文字を繰り返し描くように入れます。
濃いピンクをガツッと入れたりするようなチークは避けましょう

 

【口紅】

w621_1308213top

色鮮やかなハッキリめの色が着物によく似合います。
ラメやグロスでテカテカした感じより、マットな質感が上品です。

ではさっそく、この基本を応用して年代に合わせたメイクにチャレンジしてみましょう!

10代の着物のメイクのコツ

KIM150922517494_TP_V

10代の着物のメイクは、あまりコテコテとしたメイクに凝らず
基本をサラッと押さえて、少し赤みの効いたリップを使いましょう。
あどけなさがが少し抜けて、大人っぽい印象になります。

 

20代の着物のメイクのコツ

Beautiful japanese kimono woman

20代の着物のメイクは、こちらも基本をしっかりと抑えた上で
少し物足りないようなら、アイラインを工夫しましょう。
目力が増し、可愛さと大人っぽさのバランスが取れます。
跳ね上げるようなキャットラインより、自然と流れる書き方が良いでしょう。

 

30代の着物のメイクのコツ

c0317868_07270423

30代のメイクは、少し洗練されたこなれ感のメイクを心がけたいもの。
基本だけじゃ物足りないけど、濃くするのはちょっと…という方には
着物のカラーをひとつとって、アイシャドウに取り入れるのがおすすめです。
お化粧崩れしていないか、マメにチェックしてくださいね。

40代の着物のメイクのコツ

cc-library010009177

40代になると、落ち着きのあるシックな着物を着る機会が増えます。
その際のポイントとしては、着物の雰囲気に合わせたトーンの口紅やチークを選ぶことです。
あまり鮮やかな色の口紅をつけると、当然浮いてしまいますね。

また、メークアップアーティスト藤原美智子さんによると
40代はアイラインを引かないと顔の印象が薄くなるそうです。

 

すごくタメになる動画なので見てみてくださいね▼

 

50代の着物のメイクのコツ

500_F_33750046_W5Xs1kF3VllfHWbtYVVIO5nlRCL0EeDb

50代の着物のメイクのポイントは、若々しく見せること。
パール間のあるアイシャドウは、しわを目立たせてしまうので
パープル・ローズ・ブラウン系のマットなものを使用しましょう。
チップで付けるより、ブラシでほんのりと付ける方が自然です。
チークはオレンジやブラウン系などがおすすめ。

 

口紅と着物のバランスはどう取る?

w621_step3_004

難しいのが口紅と着物のバランス。
ひとつひとつ丁寧に仕上げるのがポイントです。

【色】
着物にはナチュラルなベージュ系の口紅はあまり使いません。
王道の色は、です。

くっきり赤リップは大人な雰囲気ですが、
ほんわか赤リップなら可愛らしい印象になります。
着物の色味に合わせましょう。

【手順】
1.コンシーラーやファンデなどで唇の色を消す
2.ペンシルライナーで輪郭をしっかり取る
3.口紅を塗って、ティッシュオフを2,3回繰り返す
4.リップバームなどで唇の表面を保護して出来上がり

 

POINT!

E1426763341161_1

赤いリップが歯につくのが気になる方は、人差し指を根元までくわえて
そのままの形でゆっくり引き抜いてください
パリコレでも使われている方法なのでぜひ試してくださいね。

赤い着物に合うメイクは?

088da56c530ce1c0a16c337025cb6640_27222

鮮やかな色で存在感バツグンの赤い着物に似合うメイク。
着物の色がハッキリしているので、濃い~シャドウと真っ赤な口紅では
濃くなりすぎてしまいますので赤と相性の良い色をふんわりと使いましょう

 

【アイシャドウ】

20121026064559-1152-120_raw

紫、ダークベージュ、ナチュラルアイシャドー(ベージュをぼかす)など

 

【チーク】

w621____l

オレンジ、コーラルピンク、サンドベージュなど

 

【口紅】

original

レンジ、ほんのり赤、ピンク(白っぽくないもの)

 

まとめ

904f8e8743ad6bb2a4bcebdd93bf347f_s

いかがでしたか?

着物のメイクのコツは、年代によって様々なんです。
今回ご紹介した内容は、より魅力的に見せるというに加え
年齢的なものをカバーすることも含まれています。一石二鳥ですね♪

着物とバッチリ合うメイクを身に付けて、
素敵なお出かけを楽しんできてくださいね♪

家・土地を最高価格で売却する裏ワザ


家・土地を売った人の実に80%以上の人が

『比較』せずに不動産を売っています。

※家・土地の査定は
複数の業者間で『比較』することで、
査定額に1000万円以上もの差が出ます。

なぜこんなことが
起こってしまうかというと、

・親の急死でとにかく処分したかった
・親の遺産で不動産売却の知識がなかった
・どうやって売るか?知らなかった
・個人で売買の交渉をする自信がない

など、不動産売却の知識がないために
安く買い叩かれているのが現状です。

そんな時は、
『無料の不動産一括見積もり』オススメです。

ネットで申し込むだけで、

・かんたん入力で家・土地の値段がわかる
・自分で見積もりを取る必要がない
・信頼できる業者しかいないから安心
・査定経験がない女性や年配の方にも親切
・『比較』するから高額査定が期待できる

また下取り相場が見れるので、

『買い叩かれる心配がない』ですし、
価格交渉の引き合いに出す材料になります。

⇒1000万円の差が出る無料見積もりを試してみる




【関連する人気記事】

着物 メイク
シェアする

コメント