世界遺産に登録された和食のうまみ(UMAMI)とは?

和食がユネスコ世界無形文化遺産(以下、世界遺産)に登録されましたね。

私たち日本人にとって馴染みの深い和食が世界遺産に登録されたことは、

なんとも誇らしい事です。

 

和食が世界遺産に登録されたこともあって、

今、世界で和食が注目されているようです。

 

和食になくてはならない「うまみ」も「UMAMI

と表記されるようになりました。

 

では、そのうまみ(UMAMI)とはなんでしょうか?

うまみ(UMAMI)という言葉自体は聞いたことがあっても

これをどう表現したらよいのか・・・難しいですね。

 

せっかく和食が世界遺産に登録されたのですから

和食文化の日本人として、

「これくらいはちゃんと答えられないと!」と

思い立ち、和食のうまみ(UMAMI)について調べてみました。

 

世界に誇るべき和食のうまみ(UMAMI)とは何かを
少しだけご紹介します。

世界遺産・和食のうまみ(UMAMI)って何?

concept_know_img[1]

うまみ(UMAMI)とは基本味、味覚のひとつです。

甘味、酸味、塩味、苦味につづき5番目の味覚として世界に認められたのが旨味です。

 

明治48年(1908年)池田菊苗が昆布のだしからグルタミン酸を抽出して、

この味の主成分であることを発見しました。

それをうまみと名付けたのです。

 

日本人の研究者がうまみを発見してから、第5の味覚として世界に認められるようになるまでに

80年以上の時間がかかっています。

 

うまみの歴史は比較的浅いのです。

世界と日本の料理や味覚に決定的な違いがあったのです。

欧米ではうまみにあたる言葉がなく、

うまみ自体の存在が理解されにくかったのかもしれませんね。

うまみとうまみ成分

images2LB0GP14

世界ではなかなか認められなかったうまみですが、

池田菊苗がうまみを発見した後も日本の研究者たちはさらに研究を続け、

様々な材料からうまみ成分をつきとめていきました。

 

昆布→グルタミン酸

かつお節→イノシン酸

しいたけ→グアニル酸 

 

日本の研究者たちは、第5の味覚「うまみ」を主張し続け

1980年代になってようやく世界で認められるようになりました。

そしてうまみは世界で「UMAMI」と表記されるようになったのです。

 

だしだけではない?!うまみの材料

imagesNHHOKQCB

うまみ成分を見ると、「あ~、だしの味ね。」と思う方も多いと思います。

もちろん、和食に欠かせないだしはうまみ成分たっぷりです。

 

でもそれだけではなく様々な材料にもうまみ成分は含まれています

例えば・・・

 

グルタミン酸はトマト、白菜、ネギなどにも豊富です。

また醤油、味噌、チーズなどの発酵食品にも多く含まれていますし、

イノシン酸は肉類、魚類にも多く含まれます。

グアニル酸は干しシイタケにも豊富です。

 

だしだけだと、やはりうまみは和食特有のものかと思ってしましますが、

例に挙げただけでもこれだけたくさんの材料に含まれているのですから、

うまみは世界に認められて当然ですね。

 

世界の料理では和食のようにだしは使わなくても、

牛肉にトマトやチーズを合わせたりしますよね。

特に中国やアジアなどでは発酵調味料を料理に使うことも多いです。

それぞれうまみ成分がたっぷり含まれているのです

 

世界では知らず知らずのうちに、うまみを出していたことになります。

それを発見した日本人の味覚は素晴らしいですね。

 

日本人はもともと舌が繊細だったと言われています。

昔から料理にはだしを使い、素材の味を生かす料理法をしてきました。

そのため、日本人の味覚は研ぎ澄まされてきたようです。

 

私たち日本人が砂糖だけでなく白米を食べて控えめな甘味を感じ、おいしくいただけるのは

昔から日本人が味を大切にしてきたおかげなのでしょう。

本当にありがたいことですね

そんな日本の文化である和食をこれからも大切にしていきたいですね

家・土地を最高価格で売却する裏ワザ


家・土地を売った人の実に80%以上の人が

『比較』せずに不動産を売っています。

※家・土地の査定は
複数の業者間で『比較』することで、
査定額に1000万円以上もの差が出ます。

なぜこんなことが
起こってしまうかというと、

・親の急死でとにかく処分したかった
・親の遺産で不動産売却の知識がなかった
・どうやって売るか?知らなかった
・個人で売買の交渉をする自信がない

など、不動産売却の知識がないために
安く買い叩かれているのが現状です。

そんな時は、
『無料の不動産一括見積もり』オススメです。

ネットで申し込むだけで、

・かんたん入力で家・土地の値段がわかる
・自分で見積もりを取る必要がない
・信頼できる業者しかいないから安心
・査定経験がない女性や年配の方にも親切
・『比較』するから高額査定が期待できる

また下取り相場が見れるので、

『買い叩かれる心配がない』ですし、
価格交渉の引き合いに出す材料になります。

⇒1000万円の差が出る無料見積もりを試してみる




【関連する人気記事】

和食
シェアする

コメント