1. TOP
  2. 社会人が習い事を友達におススめするなら何が良い?

社会人が習い事を友達におススめするなら何が良い?

 2015/07/21 趣味 習い事
この記事は約 4 分で読めます。 313 Views

世の中には、趣味として楽しむものから、実用的なものまで、
たくさんの種類の習い事がありますね、
友人から、どんな習い事を始めようかな〜と相談されたら、
あなたは何をオススメしますか?
健康によいもの、ストレス解消になるものなど、
オススメする切り口は様々ありますが、
私は会社生活で役立つものをオススメしようと思います。
社会人生活に役立つ習い事を5つ挙げてみましょう。

Sponsored Links

 

外国語会話でグローバルに!

英会話

海外の方とスラスラと話をしたいな〜とは
誰もが一度は憧れることではないでしょうか?
現代は、インターネットで世界が繋がり、
海外から訪れる観光客も増えて、
仕事の上でも外国語を使う機会が圧倒的に増えてきました。
簡単な会話ができるくらいの外国語は身につけたいですね。

インターネットが発展したことで、
外国語会話の学習方法も随分変わってきたようです。


海外に住むネイティブスピーカーと、
Skypeなどのインターネットサービスで動画と音声を繋ぎ、
毎日30分間自宅で会話の練習をするということが
できるようになりました。

オリンピックが開催されれば、世界中から観客が訪れます。
英語以外もう1つの言語を、何か話せるとさらに、
世界 広がりそうですね!

 

ペン習字でイメージアップ

会社の報告書や連絡は、すべてパソコンで作成するので、
手書きの文字を人に見せる機会はほとんど無くなりました。

とはいえ、パーティの受付の芳名帳などで、
子供のような文字、バランスの悪い文字を書いてしまい、
恥ずかしい思いをしたことはありませんか?

一方で、会社に届いた書類に綺麗な文字で一言メッセージ
添えてあると、先方の気持ちを感じられて、
ほっこりした気分になりますよね。

手書きの字に自信がないという方、ぜひ、
ペン習字を習ってみてはいかがでしょうか。

Sponsored Links

写真を学んでブログや報告書をカッコよく!

kamera

このサイトをご覧の方なら、おわかりのことと思いますが、
ブログやSNSは、写真で記事の印象が大きく変わりますね。

ネットの投稿に限らず、仕事の報告書でも、
写真を添付することが当然になってきています。
写真の重要性は、ここ数年で一気に高まりました。

もちろんカメラの性能にもよりますが、上手な写真は、
構図や光の取り入れ方など、カメラマンの腕前次第。
スマホでも十分きれいな写真がとれるようです。
よい写真をとって、わかりやすく、素敵な報告書を
仕上げてみませんか?

 

仕事のストレスはヨガで解消!

yoga

現代社会では、デスクでスクリーンに向かい、
キーボードを叩いて仕事をしている方が多数ですよね。
無理な姿勢が続くので、肩がこり、腰が痛くなってきます。

背筋を伸ばし、身体のバランスを調整するにはヨガがオススメです。
いくつかのポーズを覚えれば、自宅でも簡単にできるので、
寝る前に少し身体をほぐすだけでも、翌日の体調がよくなります。

デスクワークの人は、ぜひ、週1回程度、ヨガレッスンに
通ってみてはいかがでしょうか?

 

Sponsored Links

 

仕事の総合力がUPする茶道!

茶道

営業や接客の仕事に就くと、お客様に失礼がないように、
礼儀作法を一通り身につけることが求められますね。
また、様々なシーンでお客様への心遣いも必要になります。

礼儀作法やおもてなしの心遣いを、しっかり身につけたい
と思うなら、茶道がオススメ。

茶道はお茶を点てる手順を覚えるだけではなく、
お客様の行動や反応を予測して対応するという心構え
学べます。

お辞儀の仕方など、美しい身のこなしがまず身につきます。
お稽古を続け、亭主を任せられる段階にくれば、
お客様を喜ばすために、どんな準備が必要か、
段取りが組めるようになりますし、
何か予期せぬトラブルが起きても、
臨機応変に対応できるようになります。

入念な段取りや臨機応変の対応は、管理職になれば
求められる資質です。
茶道を通じて、身につけてみてはいかがでしょうか?

Sponsored Links



一日一禅(メールマガジン・週刊)

あなたの疲れた心を軽くする「禅語」をメルマガで紹介するサービスです。
禅の心に触れて身も心もリフレッシュ!

下記のフォームに氏名とメールアドレスを入力して下さい。

お名前  
メールアドレス
※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

WABI×SABIの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WABI×SABIの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links