歌舞伎は文字通り、
歌と舞と演技で構成されています。
舞と演技は、役者が実演しますが、
役者は歌いません。
舞台上、あるいは舞台の裏で、
歌っているのは別の人なのです。
歌舞伎に慣れない間は、
みんな、同じ音楽に聴こえるかもしれませんが、
実は、歌舞伎の音楽には種類があって、
それぞれに特徴があるのです。
歌舞伎で使われる音楽にはどんな種類がある?
演目によって、使われる音楽の種類は異なります。
大きくは、歌物と語り物の2種類に分かれます。
歌物は、メロディーがあって、
主に踊りの伴奏に使われます。
語り物は、ナレーションのようなもの。
人形浄瑠璃のお話が歌舞伎化されたものには
欠かせません。
話の状況などを、節をつけて語ります。
さて、歌舞伎音楽を整理してみましょう。
長唄 | 歌物。歌舞伎の伴奏音楽として発達した音楽です。 |
義太夫節 | 語り物。重厚な音や語りが特長です。 人形浄瑠璃の語り部として 江戸時代に大活躍した竹本義太夫の名前に 因んでいます。 |
常磐津節 | 語り物。 大坂で発展した義太夫節に対し、 江戸で発展しました。 軽妙洒脱な語り口で、 語り物ですが、舞踊劇で演奏されます。 |
河東節 | 語り物の一種。 今は、「助六縁江戸桜」のみで演奏され、 しかも素人の旦那衆が演奏しています。 |
使われている楽器の名称と特徴を解説!
楽器はどのようなものがあるでしょうか?
まずは、三味線。
三味線にも種類があり、
音楽の種類によって使い分けます。
高音の細竿は長唄に使います。
低音が響く太棹は、
語り物で使われ、重厚な音を奏でます。
常磐津は、その中間の音を出す中棹を使います。
語り物は、三味線と太夫(語り部)の
組み合わせですが、
歌物は、歌と三味線にお囃子が加わります。
お囃子は、小鼓、大鼓、太鼓、笛の組み合わせ。
小鼓は、砂時計のような形の楽器。
両面に革を張って、緒で強く張っています。
左手で緒をもち、右手で革の部分を打って
「ポン!ポン!」と音を出します。
緒を締めたり緩めたりして音色を調節します。
大鼓も小鼓と同じような形ですが、一回り大きめ。
「カーン」という高い音色の楽器です。
左の膝の上に横たえて右手で打ちます。
太鼓と笛はご存知ですね?
この他に、効果音として、大太鼓、鐘なども
舞台の裏側で使われています。
歌舞伎の長唄っていったい何?どんな意味があるの?
ここまでに書いてきたように、
長唄は歌舞伎音楽の一つで、歌物。
歌舞伎とともに発展してきた音楽です。
「勧進帳」「京鹿子娘道成寺」「鷺娘」などで
演奏されます。
勧進帳の場合は、舞台後方、
緋毛氈を掛けた雛壇の上段に
下手側に唄、上手側に三味線が並びます。
下段には、大鼓、小鼓、笛が並びます。
舞台に向かって右を上手、左を下手と呼びます。
上手には、身分の高い人が座りますよ。
大名と家来なら大名、
夫婦なら夫が上手側に座ります。
長唄は、歌・三味線8人ずつということもあり、
非常ににぎやかで、華やかな音色で
奏でられますね。
なお、長唄は、お囃子と共に下座音楽
いわゆる、BGMや効果音にも登場します。
幽霊の“ひゅ~ドロドロ”という音を奏でたり、
隣の家から何気なく流れてくる唄などを
下手側の格子(黒御簾といいます)の
向こうで演奏しています。
まとめ
- 歌舞伎の音楽には、歌物の長唄、
語り物の義太夫節、常磐津節などがあります。
- 歌舞伎で使われる主要な楽器は、三味線・大鼓・
小鼓・太鼓・笛です。
- 三味線にも種類があり、
長唄では高温で繊細な音の細棹、
義太夫節には、重厚な音の太棹が使われます。
- 長唄は歌舞伎とともに発展してきた音楽。
主に舞踊・舞踊劇で演奏されます。
次に歌舞伎観劇に出かけるときは、
耳も澄まして、音楽も楽しんでくださいね。
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