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歌舞伎衣装の色や柄の特徴は?独特で魅力的な世界観を解説!

 2016/06/20 歌舞伎 コラム
この記事は約 4 分で読めます。 5,003 Views
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歌舞伎衣装の色や柄の特徴は?独特で魅力的な世界観を解説!現代の歌舞伎の衣装は本当に豪華で
お姫様や、花魁の姿は、ため息が出るほど。

そうかと思えば、荒事の主人公たちは、
突拍子もないような格好に見える大胆な
衣装を身につけています。

歌舞伎の舞台では、着ているものを見れば、
どんな役柄かが大体わかるというもの。
歌舞伎衣装の特徴を一緒に学んでみませんか。

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魅力的な歌舞伎衣装について!特徴を画像付きで説明

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歌舞伎の衣装で魅力的なのは、
やはり花魁の衣装でしょう。

花魁は、笄や櫛などの髪飾りをびっしりつけ
豪華な刺繍で華やかな絵が施された打掛を
羽織ります。

花魁道中が描かれるような演目では、
花魁が背中を向け、両手を広げ
少しえび反りのような格好をして、
衣装の図柄がよく客席に見えるような
仕草をすることもありますね。

帯は、体の正面に長く垂らす結び方をした俎板帯
三枚歯の高下駄も独特のものです。

 

男性で特徴的なのは荒事の衣装。

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『暫』の主人公の、鎌倉権五郎は、
典型的な荒事の役。

衣裳も、力強さを表現するために誇張されています。
三升の紋を染め抜いた大きな素襖に、
武士らしい侍烏帽子に手甲、脚絆、
高い下駄のようなものを履いて体を大きく見せ、
2mもある太刀を持ちます。

総重量は60kg程度とか。
歩いて出てくるだけでも大変なことです。

歌舞伎衣装にはどんな種類がある?名前は付いている?

歌舞伎は衣裳で身分を表します。
男性の役がよく着る衣裳は
どんなものがあるでしょう?

裃は、武士の衣裳。
和服における男子正装の一種で、
今なら、スーツというところでしょうか。

4箇所に紋が入った肩衣と
袴を共布で作り、小袖の上から着ます。

長裃は、袴の丈を通常のものより伸ばし、
裾を引きながら穿くようにしたもの。

歌舞伎の場合は、袴をもっと長くして
舞台の見栄えを良くしていますね。

大紋

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大紋は大名の礼服です。

上下同じ生地で、袴は長く、
大きめの家紋を背中と両胸、袖の後ろ、袴の尻に、
小さめの家紋を袴の前側に2カ所、
合計10カ所に染め抜いています。

勧進帳の富樫、松の廊下の塩谷判官が
着用していますね。

浪人

浪人の衣裳は、特に決まっているわけではないのですが・・

有名なのは、仮名手本忠臣蔵五段目の斧定九郎。

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月代の伸びた白塗りで、
黒羽二重を着流し、
破れ傘を持つといういでたち。

野暮ったいどてらの山賊姿から、
怖いけどカッコいい浪人姿に変えたのは、
初代中村仲蔵でした。

若衆

元服前の若い男性は、
前髪のあるかつらをつけ
若々しさを表すために
紫など華やかな色の衣装を身につけます。

振袖にして、中性的な魅力
前面に出す場合もあります。

 

使用される色や柄にはどんな意味が込められている?

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歌舞伎の衣裳、特に女形の衣裳は、
役柄や年齢を表しています。

赤地の着物に大きな簪を付けていれば、
良家のお姫様です。

一方で、緑色の着物は、田舎娘の象徴です。
「わらび」の絵のついたのれんのある家は
田舎の家を表します。

黒い掛け襟があれば、町人です。
武家の女性は掛けません。

帯の結び方でもわかります。
舞妓さんのように長く垂らした振り分け帯は、
未婚女性

一般庶民の女性は太鼓結び

文庫結びは、武家の女性です。

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衣装と化粧の関連はあるの!?

歌舞伎の世界では、化粧も、衣裳も、
身分や役柄を一瞬で表現するもの。

荒事の隈取りがあれば、
衣裳も派手なものになります。

町人の役なら、隈取りはせず、衣裳も、
当時の町の人が身につけているものと
リアリティが追及されます。

さて、衣裳とメークを見れば、
だいたいいどんな役柄か、
もうすぐに、わかりますね。

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ライター紹介 ライター一覧

蒲生 はな

蒲生 はな

骨董マニアの父の影響で茶道を習い始めて10年以上お稽古を続けています。
しっかり父の趣味は受け継いで、お道具を鑑賞するのが大好き。
貴重な茶の湯の道具を追いかけて、日本全国の美術館・博物館に出かけています。
バラバラとした知識を系統立てようと、通信制の芸術大学で「和の伝統文化」を学んでいます。

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